農学院生産フロンティアコース修士課程2年の吉田知樹さん(食料農業市場学研究室)が日本流通学会第39回全国大会のドクトラルセッション報告にて「審査員特別賞」を受賞
2025-12-09
2025年11月15日〜26日に中央大学多摩キャンパス(東京都多摩市)で開催された日本流通学会第39回全国大会におけるドクトラルセッション報告にて、農学院生産フロンティアコースの吉田知樹さん(食料農業市場学研究室、修士課程2年)が「審査員特別賞」を受賞しました。
受賞に係る発表演題と発表要旨は以下のとおりです。
発表演題:
フードバンクの運営基盤強化に貢献するネットワークの役割-北海道のフードバンクと北海道フードバンクネットワークを事例として-
吉田知樹(北海道大学大学院農学院)
発表要旨:
フードバンクの活動環境が厳しい中、政策的支援を受けながら、北海道では、「北海道フードバンクネットワーク」が設立された。「北海道フードバンクネットワーク」の登場により、個々のフードバンクが得てきた知見や協力関係を活かし、北海道特有の地域課題に対する知見の共有やフードバンク間で行われてきた寄付品の転送(共有)が円滑に行われるようになった。一方、ネットワークには課題も存在することが示唆され、さらなる体制拡充が望まれる。
ドクトラルセッション報告は、日本流通学会の全国大会において、若手研究者による革新的で優れた研究提案(プロポーザル)を表彰することを目的とし、若手研究者の活動を奨励するとともに、学会の活性化を図るために創設されたました。「審査員特別賞」は、最優秀の「プロポーザル賞」に次ぐ次点の位置付けです。
