在学生の各種証明書

以下の証明書は学内各所の証明書発行装置(ACM)から入手できます。
・成績証明書
・在学証明書
・卒業・修了見込証明書(最終年次のみ)
・学生旅客運賃割引証(JRの学割証)
・健康診断証明書

その他の証明書は農学部事務教務・学生担当窓口に備え付けの申込用紙に記入の上、申請してください。
詳しくはこちら 各種証明書

卒業、修了された方の証明書

<窓口での申請>
農学事務部教務・学生担当窓口に備え付けの申込用紙に記入後、所定の場所に提出してください。
なお、証明書の郵送を希望する場合は、宛先を明記し、切手を貼付した封筒を持参し、窓口に申し出てください。
※受付時間は平日の8:30~12:15 、13:00~17:00です。

<遠隔地からの申請>
必要事項を記載した申込用紙と本人確認書類、返信用切手、返信用封筒をお送りください。

1.申込用紙
[成績証明書、卒業・修了証明書、教職の単位修得証明書]
(1)各種証明書申込書

[学位授与証明書(博士後期課程のみ)]
(2) 学位授与証明書交付願

申込用紙をダウンロードして印刷し、下記の事項を記入してください。

記載事項:
(1) 各種証明書申込書
・氏名 (ふりがな、英文の場合はローマ字綴りも記入)
・生年月日
・卒業学科名 (修了専攻名) ・卒業 (修了) 年月
・学生番号 (平成 11 年 3 月以降に卒業及び修了した方はなるべく記入願います。)
・必要な証明書の種類
  ‐和文・英文の別
  ‐成績証明書、卒業 (修了) 証明書
  ‐その他の証明書…退学 (在籍期間) 証明書、単位修得証明書等
   (その他の証明書については事前に教務企画担当までお問い合わせください。)
・必要部数
・使用目的
・提出先
・申請者の連絡先 (住所・電話番号)

(2) 学位授与証明書交付願
・必要部数
・学位記番号
・専攻分野の名称
・被授与者氏名 (和英併記のため,氏名の英語を表記してください。)
・生年月日(外国籍の者は,西暦)
・本籍地(都道府県名,外国籍の者は,国名)
・現住所
・学位取得年月日
・学位論文題名
・使用目的
・証明書送付住所
・願出人住所
・願出人氏名
・被授与者との関係

※ 証明書発行に際し、「所定の書式」 (用紙) が指定されている 場合は、当該指定の用紙を同封してください。

2.本人確認書類
健康保険証や運転免許証等の身分証明書の写し

3.返信用切手
各証明書に返信用封筒分の重さを加えた郵便料金の切手

1通が約5gのもの:
卒業・修了証明書、学位授与証明書(博士後期課程修了者のみ)、
退学(在籍期間)証明書、単位取得証明書

1通が約18gのもの:
成績証明書

郵便料金は、郵便料金表(日本郵便)を参照してください。
郵便料金が不足する場合は、不足分受取人払いとして発送しますので、ご了承ください。

4.返信用封筒
長形3号もしくは定形外封筒(複数部数申し込む場合)

封筒には、受取人の住所と氏名を記入してください。