個性豊かな北大で鍛えられ研究職から営業に転身!

北海道大学農学部への志望動機

関西からほとんど出たことが無かったので北海道という土地に憧れを感じて、北海道大学を目指しました。

畜産科学科への進学理由

動物に関わることをしたくて畜産科学科を志望。そこで中村富美男先生と巡り会い、「この人の下で少しでも多くの時間を過ごしたい」と、大学院へ進みました。

ここでよかった!北大で学べたことの喜び

講義や研究を通じて得られたものはたくさんありますが、北大にはなんといっても個性のある先生や先輩、後輩、留学生、そして同級生が大勢集まっています。様々な人と接することで育まれる「コミュニケーション能力」、彼らから得られる幅広い「考え方」、そして実際築いた「人脈」は、現在の自分の基礎になっています。また、のんびりしている土地柄、忙しい世の中でも生きていける「図太さ」を身に付けることができたのも、北大で良かったことです。

エスフーズ株式会社での仕事内容

営業職です。入社時は研究開発職でしたが、「お前は営業向き」との指摘を受け、配置転換になりました。海外からの畜産品の調達と販売を行っています。海外に行くことも多く、自分の人脈や視野が日々広がっていくのが楽しいです。

これから進学する皆様へ

北大で過ごす間に一人でも多くの人と接し、自分にしかない「人脈」を築いておけば、世界が広がります。やがて社会に出たときに、様々な場面で助けられます。


海外でのプロジェクトを終え、関係者と「お疲れさま!」の一杯 (左から4番目)