Home電子メール分野事務担当の方のメール引き継ぎ




 分野事務担当の方などで仕事上でやり取りしたメールを後任の方に引き継ぐ際の操作について。
 メールソフトはThunderbird(imap)の場合の例です。



  1. 後任の方へ引き継ぎしたいメールをThunderbirdのローカルフォルダ内へコピーしてください。

  2. こちらで前任の方のメールアカウントの廃止手続きを行ってください。
    その際すぐに廃止しないで以下の操作ができるよう余裕を見て廃止日を指定をしてください。

  3. 前任の方の自動メール受信を停止します。
    Thunderbirdの「ツール」〜「アカウント設定」〜「サーバ設定」で「新着メッセージがないか起動時に確認する」と「新着メッセージがないかxx分ごとに確認する」のチェックをはずします。

  4. Thunderbirdに保存されている前任の方のメールパスワードを削除します。
    Thunderbirdの「ツール」〜「オプション」〜「セキュリティ」〜「パスワード」で「保存されているパスワード」を削除します。

  5. 必要であればThunderbird上の前任の方のアカウントを削除します。Thunderbirdの「ツール」〜「アカウント設定」〜「アカウント操作」で「アカウント削除」で削除します。
    この操作で前任の方のアカウント内のメールが見れなくなります。

  6. こちらで後任の方のメールアカウントを申請・取得して、Thunderbirdで新規メールアカウントを追加登録します。

  7. 1でコピーしたローカルフォルダ内のメールを後任の方のメールボックスにコピーします。(省略可)

 以上の操作を行ってください。
 1〜5は前任の方の操作、6〜7は後任の方の操作となります。