Home共同利用施設情報処理施設




農学研究院情報処理演習室(N380・ELMS端末室)

概要

     情報処理演習室は,全学の情報処理教育のための共同施設である「情報メディア教育研究総合センター」のクライアントコンピュータが配置された端末室で,同センターと農学研究院学術情報委員会が共同して管理しています。当室には,クライアントコンピュータ35台,プリンター1台などが配置されています。この室は学生証・職員証で解錠できるカードキーとなっています。

利用資格と心得

     農学部学生であれば誰でも利用できますが,パスワード取得のために利用登録をしてください。全学教育科目の「情報処理」の履修者は自動的に登録され,学部在学中は継続して利用できます。利用上の留意事項は,この端末はインターネットを通して世界とつながっているため,利用者としてのマナーや適正利用規定(AUP)を守ること,他人名義では使用しないこと,パスワードの管理をしっかりして盗まれないように注意することなどです。したがってパスワードは時々変更するように心がけてください。 

利用時間

  1. 情報メディア教育研究総合センターでの利用
    土日,祝日および冬休み期間は閉館。月〜金曜日の平日は8時40分〜21時の間開館しています。
  2. 情報メディア教育総合センター外部からの利用
    情報メディア研究総合センターのサーバーは臨時で開館,閉館することもありますのでWebで確認してください。原則として24時間稼動しているので,農学研究院情報処理演習室からの接続は終日利用できます。
  3. 農学研究院情報処理演習室での利用
    原則として終日開館しますが,入り口に「クローズド利用」の看板が掛けてある時,農学研究院情報処理演習室前の黒板に曜日と時刻,または日時が指定されている時間帯は,記載した講義が占有するため,受講者以外の利用はできません。また,ハードディスクにプログラム等をインストールしないでください。再起動時に,登録外のソフトやデータは自動消去します。
    室内での喫煙・飲食は禁止です。

参考事項

     情報処理演習室は,指導教員が購入するマニュアル以外は常備しません。ソフトに付随するオンラインヘルプか,情報メディア教育総合センターにあるマニュアルを参照してください。
     使用上の質問等は,講義の担当者に連絡を取ってください。また,機器の故障などが起きたり,異常を発見した時は施設担当まで届けてください。
    情報教育総合センターに関することは,下記のホームページに細かく説明してあるのでみてください。

    北海道大学情報基盤センター 教育情報システム 


農学研究院データー処理室(N381・研究用情報処理室)

利用規則
  1. 利用資格者は、大学院農学研究院・大学院農学院・農学部に所属する教職員・大学院生・研修生等及び学生とします。
  2. 利用資格者は、学生証または職員証で解錠し入室します。
  3. 施設内は、禁煙・飲食禁止です。
  4. 利用時間は、学術情報委員会が特に指定しない限り24時間解放します。等施設は利用者の個人管理となっておりますので、最後に退室する人は安全を確認して下さい。
  5. 当施設内の物品は、如何なる事があっても室外に持ち出すことを禁止します。
  6. メディア類は各自で用意して下さい。またファイルやアプリケーションソフトをハードディスクに保存・インストールすることを禁止します。

退室時の注意事項
  1. パソコン及び周辺機器の電源を落としてください。
  2. 最後に退室する方は、「安全確認」・「窓が開いていないか確認」・「消灯」・「空調をオフ」以上の確認をして下さい。

その他

  1. 不要になった用紙は、専用の箱に揃えて捨てて下さい。
  2. 機器の動作に異常がある場合には、下記まで連絡下さい。

連絡先:施設担当 舘下 2436 tate@cen.agr.hokudai.ac.jp

主な機器

    本体
    DELL製(黒1台) Windows 7 MS Office 2013
    DELL製(白2台) Windows 7 MS Office 2010
    メーカーなし(黒1台) Windows 7 MS Office 2010
    メーカーなし(白1台) Linux(Ubuntu) Open Office

    プリンタ
    EPSON LP-2500 A4モノクロレーザ  
    EPSON PX-F10000 B0大判インクジェット 学会発表ポスターの印刷に。
    予約制です。→予約サイト
    EPSON SC-T7250


ネットワーク・サーバー室(N382室)

 農学部のネットワークサーバ類を設置・管理している部屋です。入室はできません。